2012年9月24日月曜日

高齢者の富士登山

 こんばんは、芹澤です。

 さて、今日は、私が実際に見た年配の方の富士登山について、書こうと思います。

もう20数年前の話ですが、70歳過ぎの片足の不自由なおじいさんが、富士登山ツアーで奥さんと一緒にやって来ました。

その時私は山小屋でアルバイトをしていて、その夫婦を含めた団体客を自分の働いている、山小屋まで連れていくのが、仕事でした。

二人とも年配ですし、おじいさんは足が悪く、おばあさんのほうは心臓が少し悪かったので、二人は他の団体客より、かなり遅れて、やっとこ山小屋に到着しました。

私もおばあさんをおぶったり、おじいさんを励ましました、おじいさんは足を引きずりながら、金剛杖をつき、「六根清浄、六根清浄」と唱えながら登っていたのが印象に残っています。

初めて富士山に来て、もう来ることは出来ないだろうから絶対、山頂を極めたいと言っていました。

おばあさんの方は山小屋でリタイア、おじいさんの方は、時間はかかりましたが、山頂まで登ったのです、それを見て、人間、真剣に取り組めば、何でもできるという事を教えてもらいました。

 それでは、また



0 件のコメント:

コメントを投稿